わんこに囲まれて裁縫の日々

by hana_lucy
本島に続き先週、直島へも熊本のお友達と一緒に行ってきました。

4日でこのイベントも終わり、次回は3年後?だそうです。

直島は島全部がアートで年中常設だからいつ行っても楽しめます。

この日はとにかくイイお天気053.gif植物も鮮やかな色で、趣味のソーイングのインスピレーションになりました060.gif
f0181345_12524390.jpg

f0181345_1253119.jpg

f0181345_1253521.jpg

f0181345_12544681.jpg

[PR]
# by hana_lucy | 2013-11-11 12:56 | 日帰り旅
江面さんのバッグの本に載ってたこのバッグがめっちゃくちゃ気になってたから作ってみました。
少しデザインを変えてみたけど、確かに「ちょうちんブルマ~!!」
たっぷりのギャザー・底はゴムのギャザーだからソコソコ入る
ちょっと気になるのはギャザーのシワにゴミやらイロイロたまりそう~
お菓子入れるのは禁物やなぁ(^_^;)
f0181345_19425117.jpg

[PR]
# by hana_lucy | 2013-11-08 19:42 | ハンドメイド

座椅子の衣替え

娘から「そろそろ座椅子のカバー替えて~」と苦情があり・・・

娘がいない時のは2ワンたちの指定席

当然そこで毛づくろいもするし、歯磨きガム噛んだり・・とやり放題です^^;

機能性を考えて買ったんだけど、デザインは車のシートみたいでイマイチ・・・

はじめに縫ったのは簡単に筒縫いしてかぶせたんだけど、端が伸びてきてだらしない感じに・・

・・で考えたのがこれ

大きい巾着袋を作り、上をゴムでキューっと結ぶ

ゴムが見えないようにカバーをかぶせる。

まあまあの出来?

ニット素材だから取り外し超簡単です060.gif

f0181345_10343241.jpg
f0181345_10344680.jpg
f0181345_10345516.jpg
f0181345_1035438.jpg
f0181345_10351714.jpg
f0181345_10352687.jpg

[PR]
# by hana_lucy | 2013-09-20 10:38 | ハンドメイド

踊り傘の袋

阿波踊りの傘入れを作りました。

娘のアドバイスで、傘が2つ入るように少し大きめに作りました。

f0181345_23132951.jpg
f0181345_23134383.jpg
f0181345_23135414.jpg

[PR]
# by hana_lucy | 2013-09-17 23:14 | ハンドメイド

新緑色のリネンシャツ

母からのオーダー。

鮮やかな黄緑のリネン。

若作りが得意な母に似あうようにフリフリを付けました~003.gif

f0181345_2233242.jpg

f0181345_2233964.jpg
f0181345_22331427.jpg

[PR]
# by hana_lucy | 2013-07-30 22:34 | ハンドメイド